コンピュータ・ユニオン 関西IT支部のメンバーがいろいろな話題で発表し、意見を交換します。 どなたでも見に来ていただくことができます。「エル・おおさか」とオンライン(Zoom)の併用です。5月20日(土) 14:00(午後2時)から行います。詳細は下に記述している「技術交流会の日時と場所」を参照ください。
「自由、気ままに」というか、特にテーマはなしで、発表したい人が、IT技術のこと、仕事のこと、生活のことなど、自分の好きなことで発表します。 関西IT支部以外の方も発表できますので、お問い合わせください。
"DX(デジタルトランスフォーメーション)"がさかんに言われていますが、それを実現するコンピュータ・Web関連の仕事をしている人の待遇は、かならずしもよくありません。 コンピュータ・ユニオンは企業別の支部、労働者供給事業を行うソフトウェアセクション支部、そして、関西IT支部などで構成され、コンピュータ関連労働者、Web関連労働者の経済的、社会的地位向上のために活動しています。 先日は、フリーランスで働く人に特に大きな影響があるインボイス制度(適格請求書等保存方式)の中止を求める要請を、財務省に行っています。
昨年の技術交流会で完成していなかったチャットボットに再挑戦します。ChatGPTに近づけられるか。
コンピュータ関係の仕事は引退しましたが、仲間ととものシルバー人材センターで仕事をしています。そこでの仕事などを紹介します。
パソコンもどんどん進化していますが、趣味と実益を兼ねて自作パソコンづくりを長年行っています。そのノウハウを伝授します。
日時 2023年5月20日(土)14:00(午後2時)から、途中休憩をはさみ、3時間程度です。
場所 ・エル・おおさか(大阪府立労働センター)707号室 ・オンライン( Zoomミーティングを参加申し込みされた方にお知らせします。)
© コンピュータ・ユニオン(電算労コンピュータ関連労働組合)関西IT支部
12月28日のカフェは「意識の脳科学 『デジタル不老不死』の扉を開く」の読書会