民主法律協会「解雇の金銭解決に反対する声明」

民主法律協会は、11月26日、「解雇無効時の金銭救済制度導入に反対する声明」をだしました。

以下、事務局長・西川 大史 弁護士のメーリングリストより。
「厚労省の法技術検討会では、導入ありきで議論を進めており、取りまとめの段階に至っているようです。仮に、解雇の金銭解決が導入されれば、金銭さえ払えば解雇できるとして、違法・不当な解雇・雇止めを助長することにもなりかねません。また、金銭さえ支払えば、労働組合員を職場から放逐することも可能になりかねず、不当労働行為が横行するおそれもあります。解雇の金銭解決制度の導入に断固として反対し、法技術検討会における制度の導入ありの議論を直ちに中止するよう求めています。」

2021年11月のIT技術者・クリエイターカフェは「Teachable(オンラインスクール)の顛末と教材用動画作成」

今月のカフェは、「Teachable(オンラインスクール)の顛末と教材用動画作成」を行います。
専門学校で情報処理分野の講師もされているMさんに、以下の内容でプレゼンテーション(発表)をお願いしています。
1 学習コンテンツ作成のノーコードサイトteachableを使用しようとしたが、手間がかかりすぎ、使いにくいのでやめた顛末
2 独自の教育コンテンツサイト作成の話

Teachableについては、公式サイト、あるいは、日本語で紹介している「Teachableとは?特徴やメリットから登録・始め方まで全解説」などを参照ください。

2021年11月27日(土)の14:00(午後2時)から行います。
Web会議形式での開催になります。参加希望者は 「参加申し込みページ」での記入、あるいは、 へメールをお願いします 。

T技術者・クリエイターカフェは、テーマの話題、IT技術者・クリエイターの職場の実態、技術情報などについて自由に話し合いを行います。原則、毎月第4土曜日に開催します。

Follow by Email