2021年8月のIT技術者・クリエイターカフェは「ノーコード開発に触れてみる」

今月のカフェは、「IPA 情報処理技術者試験」はお休みし、最近はやりの「ノーコード開発」に挑戦してみます。ノーコード開発のツールも、ECサイト構築用、Webアプリ開発用などに分かれるようですが、その全体像をざっと眺め、簡単で具体的なものを作成してみましょう。

2021年8月28日(土)の14:00(午後2時)から行います。
Web会議形式での開催になります。参加希望者は 「参加申し込みページ」での記入、あるいは、 へメールをお願いします 。

IT技術者・クリエイターカフェは、テーマの話題、IT技術者・クリエイターの職場の実態、技術情報などについて自由に話し合いを行います。原則、毎月第4土曜日に開催します。

民主法律協会(民法協)について

民主法律協会の サイトはこちら です。
民主法律協会では、労働者・フリーランスは無料労働電話相談ができます。受付フォームは こちら です。

民主法律協会(民法協)は、弁護士・学者と労働組合や市民団体が手を携えて、労働者と市民の権利を擁護する活動にとりくんでいます。

コンピュータ・ユニオン関西IT支部は、民主法律協会に入会し、研究会に参加しています。民主法律協会で学習をすすめながら、IT技術者の労働問題を解決するための活動を行っています。民主法律協会へ組織加入しているため、関西IT支部のメンバーは、民主法律協会の弁護士に無料で相談できるなどの特典があります。

関西マスコミ文化情報労組会議(関西MIC)について

関西マスコミ文化情報労組会議(関西MIC)は、日本マスコミ文化情報労組会議(Japan Mass Media Culture Information Workers’ Union Conference /略称:MIC)の関西地区での組織です。

日本マスコミ文化情報労組会議は新聞、印刷、放送、出版、映画、広告、音楽、コンピュータそれぞれの労働組合の連合会、協議会等で構成された組織です。平和と民主主義の課題をはじめ、各産業の発展とマスコミ関連労働者の権利・労働条件の向上のためにさまざまな活動を行っています。またMICは、市民の「知る権利」を保障し、民主主義社会を支える「報道の自由」「表現の自由」「出版の自由」を守る取り組みを行っています。

コンピュータ・ユニオン関西IT支部は、関西MICにオブザーバー加盟し、支部だけでは実現しにくい、平和、民主主義に関する問題などにともに取り組んでいます。関西IT支部の技術・経験交流会では、関西MICの他業種の産業別組合の方に発表をしてもらうなど、交流を行うとともに、関西MIC関連の労働組合での労働争議の裁判への傍聴など、関西IT支部でできる支援も行っています。

11月23日のカフェは「生成AIの基礎技術の入門・自然言語処理編」

X